生塩工業にも春が来ました!2023年度新入社員をご紹介!

いつもnoteを見てくださっているみなさん、お久しぶりです。

この記事で生塩工業の存在を知った方、はじめまして。

弊社は千葉県市原市(京葉工業地域)でプラント配管工事を手掛けている「生塩工業」と申します。

今年も春が来て、暖かくなってきました。

春と言えば「出会いの季節」ですね。

生塩工業にも春が来ました。

2023年4月3日に新入社員3名が入社したことをお知らせします!

今年度は県内から1名、県外から2名が入社してくれました。

昨年に引き続き、県外の方からも興味を持ってもらい、無事入社に至ったこと、非常に嬉しく思っています。

せっかくなので新入社員に意気込みを聞いてみました!

【1人目・Aさん(県外出身)施工管理】

私は早く仕事を覚えることを頑張りたいです。

そのためにまず、メモをとる習慣を付け、分からないことや聞きたいことがあればすぐに聞き、しっかり身に付けていきたいと思います。

また、社員の方とコミュニケーションをとって自分がどんな人間なのか知ってもらい、信頼される人になりたいと思っています。

そのために挨拶・返事は大きい声でハッキリ元気よく行っていきます。

自分自身が社員の人から、そして配管を提供する人から必要とされ続けるために精一杯頑張ります。

【2人目・Mさん(千葉県出身)配管工】

私の目標は楽しく仕事をすることです。そのために毎日ある程度の目標をたてることを大切にしたいです。最初は覚えることが多くて仕事をしながら覚えていくことが楽しいと思いますが、仕事になれてきた頃に毎日の目標がモチベーションになると思うのでしっかり意識しながらやりたいです。同期も自分含め3人いるので、コミュニケーションをしっかり取りながら仲良くしていきたいです。新しく社会人の仲間入りをして不安なことが多くありますが、周りの方の力を借りて頑張ります。

【3人目・Hさん(県外出身)溶接工】

私は早くモノの名前を覚えたりし、少しでも早く会社に貢献できるようにしていきたいです。右も左もわからない新社会人ですが新しい環境に早く慣れ、精一杯頑張っていきたいです。

♢  ♢  ♢

過去の記事を読んでくださっている方はご存じかと思いますが…。

この3名を迎え入れるまでに去年の春から準備を沢山してきました。

例えば会社のパンフレットのリニューアルだったりSNSの運用に力を入れたりとしてきました。

今年も新たなメンバーを迎えることができたのは、このような取り組みを行っての結果だと思っています。継続して取り組めるものは来年度に引き継ぎ、新たにできることがあれば挑戦していきたいと思っています。

高校生のみなさんに当社の魅力をより一層発信できるよう頑張ります。

今後、新入社員たちは様々な研修を受けたのち、各部署に配属されて経験を積んでいくことになります。

これから楽しいこととだけではなく辛いことも沢山あるかもしれませんが、従業員一同が新入社員を支えつつ、お互いに切磋琢磨し成長していけたらと思っています。

新入社員のみなさん、これから生塩工業のメンバーとしてよろしくお願いします!