18歳で重要ポジションに就任!? 新入社員だからこそできた会社説明会

こんにちは。今回から生塩工業のnote更新担当になりました。新入社員のimaです。

noteの記事を書くという大役を、入社したての私が担当していいのか不安もありますが、頑張って書き上げたいと思います!
お付き合いの程よろしくお願いします。

生塩工業では昨年から高校生の採用に力を入れていますが、先日、高校生向けに会社説明会を開いたので紹介したいと思います。
なんと!嬉しいことに数多くの生徒さんに来てもらうことができました。

若い人の採用に力を入れている生塩工業!

みなさん知っていましたか?
じつは、会社説明会ってそう簡単に開けるものではないのです。“この企業を見学したい!”と思ってくれる高校生がいて初めてできるもの。

なので、興味をどれだけ持ってもらえるかが肝心です。
…なかなかハードですよね(汗)

私もつい最近まで高校生だったのですが、当時の求人数はコロナ禍だったにもかかわらず、1000社を超えていました!つまり1000社以上のなかから選ばれないといけないということ。しかも、1度に説明会に参加できるのは1社と決められています。

有名企業であれば選ばれやすいと思いますが、地方の中小企業だと求人票を見つけてもらうことすら難しいのです。
どうですか?だいぶ厳しい実態だということが伝わりましたか?

今年は求人票の作成から会社説明会の実施、さらには面接同席までを新入社員の私が担当することになりました。
まさか、入社したその月から私が採用関係の仕事を任されると思っていなかったので、正直ビックリ!

ですが、去年まで高校生だった私が当時不安だったことなどを挙げ、高校生目線になって考え様々な工夫をしてきました。

▼求人票の作成
▼パンフレットのリニューアル
▼学校にアポイントの電話
▼学校訪問
▼説明会パワーポイント資料の作成
▼会社説明会
▼面接同席

入社してから約5カ月の間でこんなにも取り組んできました!

その結果「会社見学に行きたい」と、数多くの生徒に興味を持っていただき、面接まで結びつけることができました!難しい取り組みでしたが、やり遂げたときの達成感は忘れられません!

入社一年目で貴重な体験ができ、非常にありがたく思っています。

採用結果は今月中に出る予定です。説明会をきっかけに生塩工業に興味を持ってくれた方と、当社の一員として一緒に働ける日が来ることを今から楽しみにしています!

※私が作った説明会パワーポイントを一部お見せします♪

スクリーンショット (42)
スクリーンショット (61)
スクリーンショット (62)

News